ねことともに

カテゴリ:おいしいもの( 194 )

横浜あんぱん


f0163843_10253328.jpg

横浜発祥の地というモノがとても多く
地元住民としてはいつも誇らしく思っています。

1861(文久元)年、ベーカリーが誕生したのも横浜。
そこで、横浜名物にしようとパン屋さん18名が考案、試行錯誤され
売り出されたのが「幕末あんぱん」
イースト菌は使わず重曹を生地に加えた
ズッシリと重い素朴な味のあんぱんでした。
あれから3~4年経ったのでしょうか
昨日、近郊の出先で「横浜あんぱん」はいかがですか~♪
きれいなおねえさんに引き込まれました(^^;

名前は「横浜あんぱん」と変わり、とても美味しく変身していました。
(あの18名の方々のお仕事かどうかはわかりません)
ポンパ〇〇〇の「フランスあんぱん」と似ていますが
生地にはクルミの粒々が入り香ばしく、餡は黒ゴマ。
中華饅頭と同じで、ここでも横浜と結びついたのかしら?

銀座の老舗あんぱんをはじめ
あんぱんには目のない私でしたー(〃'∇'〃)ゝ
by smiss2 | 2012-12-11 11:32 | おいしいもの

深まる秋


f0163843_9474182.jpg

あの猛暑がウソのよう
このところ朝夕などは肌寒くさえ感じます。
天高く…♪…♪ …♪
色々と楽しみたい秋
どうか急がずゆっくり進行してください。
by smiss2 | 2012-10-11 09:43 | おいしいもの

我が家の場合


f0163843_19533558.jpg

エスカレーターを下りながら、とかに、、、

「どこにしよう?なに食べようか?」

「そうねぇ~♪」


  ・・・ ところが ・・・

大抵はもう決めているワケね、おっとは( ;¬_¬
by smiss2 | 2012-10-05 21:26 | おいしいもの

甘い誘惑に自問自答


f0163843_19131992.jpg

歩き疲れて、ちょっと休みたいけど
ここは我慢、我慢。

だって、ちょっとでは済まないでしょ!

席、空いてるのに?
by smiss2 | 2012-10-04 19:45 | おいしいもの

残念ですが…


f0163843_1958119.jpg

今宵は中秋の名月
綺麗なお月さまがきっと見えたはず
生憎の台風でおめもじは叶わずでした(^^;;
お月見に用意したうさちゃんは
取りあえずいただいておきますね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
by smiss2 | 2012-09-30 20:37 | おいしいもの

お彼岸


f0163843_9124154.jpg

暑さ寒さも何とやら
今朝はそよぐ風も心地よく
やっと秋が来たー!って感じ(^^♪


先ずは食欲の秋からネ。
by smiss2 | 2012-09-22 09:32 | おいしいもの

祝・なでしこ


f0163843_1859953.jpg






f0163843_18594469.jpg

デパ地下の和菓子コーナーがリニューアルオープン。
お盆の帰省土産でしょうね
紙袋を両手にしたお客さまでごった返していました。
そんな中を用もない私め
ひと通りチェック入れて来ました~(^^;
だって、目新しくて美味しそうなんだもん!

こちらはサッカーボールに見立てお買い上げ。
「黒糖わらび餅」
早速、冷やしていただきたいと思います。



   * ♪ 。* ♪ 。* ♪ 。*  



明日から一週間ほどブログ共々夏休み♪
まだまだ残暑が続くことでしょう
皆さまも熱中症等に気をつけてお過ごしくださいね。
by smiss2 | 2012-08-10 19:52 | おいしいもの

おうちカフェ♪


f0163843_2123816.jpg

オシャレなエスプレッソマシンに目が留まり
ポイントも貯まっていたものだから、つい衝動買いネ!(^^;

いながらにしてカフェ気分を満喫中
珍しさも手伝って
16カプセルはどんどん消えていきます(^^ヾ


 ↑ 只今、準備中!
美味しい写真が撮れましたら、また。
by smiss2 | 2012-08-06 21:00 | おいしいもの

スッぱー!


f0163843_21231783.jpg

再びのマイブーム
この夏は黒酢で勝負。p(^^)q
by smiss2 | 2012-07-19 21:36 | おいしいもの

LE BIHAN


f0163843_19525622.jpg

特設会場で本日最終日!とあります
いつものパン屋さんへ行く途中
人だかりに吸い込まれてしまいました~(^^;;

えぇーと
「クルミパンのハーフと豆パンを二つお願いします」

知らないままにお買い上げ

More
by smiss2 | 2012-07-05 21:58 | おいしいもの