ねことともに

カテゴリ:『イチ部』( 24 )

『イチ部』

同じテーマで写真を撮る
12月のテーマは「白い花」でした。


f0163843_9353141.jpg

母との散歩途中で見つけたもの。
それは区役所の長いフェンスに咲き
遠くからも目を惹くものでした。
とても気になり、何度目かの散歩でやっとカメラに♪
葉はぽってりと厚く、よく見ると小さな白い花がいっぱい付いています。
わたくしのこと、花の名前など知る由もなく、、、調べました。
*** 初雪草 ***
まぁ~なんと素敵なネーミングでしょうか。
そう云えばチラチラ舞う初雪が緑の葉に積ったような…
初雪草!
すっかり魅せられてしまいました。
by smiss2 | 2010-01-05 10:15 | 『イチ部』

『イチ部』

同じテーマで写真を撮る
11月のテーマは「今夜はお鍋♪」でした。

f0163843_951345.jpg


***
by smiss2 | 2009-12-01 10:41 | 『イチ部』

『イチ部』


同じテーマで写真を撮る
今月のテーマは「秋に佇む」

f0163843_1931896.jpg

あちこちで佇んで見ましたが、中々秋につながらずイマイチ。
先日、誰も居ない公園で綺麗な夕日を背にした時、思わず佇んでしまいました。
静まり返った公園に聞こえて来るのはカサカサと風に舞う落ち葉の音だけ。
叙情をかきたてられた一瞬でした。
長~いシルエットが深まる秋を感じます。

さて、次回のテーマは私から提案させて頂きます。


     『今夜はお鍋♪』


私事で申し訳ありませんが、お鍋が大好きでして(夫の影響ですが…)
これからの時季は殆ど週末はお鍋お鍋でございます。
繰り返すメニューもだんだん底をついて参りました。そこで、
我が家の定番お鍋、お店での絶品お鍋、お薦めお鍋等何でもご紹介下さいませ。
寒い晩、ほっと温まる幸せの湯気を期待いたしま~す♪
下ごしらえ段階でも構いません。
by smiss2 | 2009-11-01 20:01 | 『イチ部』

『イチ部』

同じテーマで写真を撮る
今月のテーマは「秋桜」


f0163843_92126.jpg

ち、ちょっと、カメラさーん! 
ずっと私を見つめてくれてたのに
急にチョウチョに夢中になって~~~

そうなんです。
足を踏ん張ってマイストローでチュウチュウ吸ってる
けな気な姿、可愛いでしょ。

思わずチョウにピントを合わせました。

More
by smiss2 | 2009-10-01 09:30 | 『イチ部』

『イチ部』

同じテーマで写真を撮る
8月のテーマは「水」

f0163843_14493623.jpg


昼下がりの一番暑い時間帯、横浜美術館前の噴水広場。
勢いよく噴射され、高く高く吹き上げられますが
さすがビルディングには届きませんねぇ~

「ランドマークさん!もう少し体を起こして、冷たいお水はいかが?」

ちょっとわかり辛い写真になりましたが
水しぶきの感じが気に入って載せてみました(^^;;

もう一枚
by smiss2 | 2009-09-01 15:17 | 『イチ部』

『イチ部』

同じテーマで写真を撮る
7月のテーマは「タオル」


f0163843_6254378.jpg


ふふッ、何だか写真館の記念写真みたいです。
バスタオルが緊張して硬い表情ですね。

梅雨明けはしたもののはっきりしないお天気がつづき
お洗濯物も今ひとつ仕上がりがよくありません。
このタオルたちも
いつもならもっとふんわりと厚みも倍ぐらいはある筈ですが
皆既日食もあったりして、お日さまが恋しい7月でした。
by smiss2 | 2009-08-01 06:58 | 『イチ部』

『イチ部』

同じテーマで写真を撮る
6月のテーマは「雨傘」

f0163843_9353259.jpg


今回は私が提案したテーマ。
当初は簡単に出来るよね~♪と高をくくっていましたが
秘策はことごとく失敗に終わり
むかえた最後の日曜日、雨。
途中で雨足が強くなりカメラも心配という事で
もう、ちょっと投げ遣りなこの一枚に!

強くたたきつける雨、しとしとと絹糸のような雨、また雨上がりの日差し等々。
お陰で6月中はいろいろな体験をしたような…

もう一枚
by smiss2 | 2009-07-01 10:18 | 『イチ部』

『イチ部』

同じテーマで写真を撮る
5月のテーマは「オレンジ」


f0163843_10201470.jpg


アイデアがいろいろ頭を過ぎったのですが…
…結果、簡単オレンジジュースに納まり
何だかもう少し技がと反省です。
でもね、搾りたてフレッシュのお味は最高!
ゴクンと飲み干し満足、満足。



さて、6月のテーマを発表いたします。

      『 雨 傘 』


いよいよジメジメとした梅雨の季節を迎え
雨の日のお出掛けも控え気味になりがちですね。
でもそんな時、ちょっとカメラを忍ばせて
雨に濡れる雨傘にご注目!カラフルな傘の花がひらいていますよ♪
遊び心満載で是非、ステキな一枚を。

もう一枚
by smiss2 | 2009-06-01 11:12 | 『イチ部』

『イチ部』

同じテーマで写真を撮る
4月のテーマは「スイーツ」



f0163843_18425731.jpg




以前、友人のお土産で頂き感激したスイーツ。
テーマが発表された時『あっ、アレにしょう!』と即、決定。
オーガニック ベジタブル スイーツのこちら
で、わざわざ?調達してきましたよ~♪
それぞれこだわりの素材を使った美味しく健康的なスイーツです。

…ん、なんだかお店の紹介になってしまったかしら








f0163843_19192196.jpg


ルッコラゼリー&黒ゴマ豆乳ムース
グリーンアスパラのムース
グリーンショート・トマト
生姜のムース

♪*♪*♪
by smiss2 | 2009-05-01 19:48 | 『イチ部』

『イチ部』

同じテーマで写真を撮る
3月のテーマは「野菜」



f0163843_14441155.jpg



大好きなそら豆。
テーマが発表された時、即、決まったのですが撮影には苦労しました。
豆だけとか茹で上げてとか色々とね(泣)。
お陰でここ2~3日はおやつにも登場しました(笑)。

栽培方法の進歩でしょう、今ではお正月が過ぎた頃にはもう店頭に。
でもこれからが一番美味しい時期ですね~♪ それも鹿児島産!
お酒のお共にサラダにと楽しみ、枝豆にとって代わるまで我が家は続きます。
by smiss2 | 2009-04-01 15:26 | 『イチ部』