ねことともに

『イチ部』

同じテーマで写真を撮る
1月のテーマは「暖」でした。

f0163843_1116294.gif

最近はみかんの消費が落ち込んでいるそうな....
その原因のひとつが炬燵仕様の減少だそうです。
私たちの小さい頃は「炬燵でみかん♪」が定番でしたけど。
それと、みかんの皮で手が汚れるとか筋を取るのが面倒とか......
何と嘆かわしいことでしょう。
古きよき物がだんだん姿を消していくようで寂しいですね。

とは云え実家の炬燵もここ数年は出番無し
立ったり座ったりが辛いと、もっぱら電気ストーブで過ごしています。
一方、まだまだ足腰元気な階下の義母は今でも掘り炬燵を愛用
ネコ達もお世話になっています。



先日出かけた温泉宿。
お部屋に通されて思わず『あぁ~炬燵だ♪』
外の雪と相まっていっそう暖かさが募ります。
深々と首まで潜り込み
懐かしさと共に「暖」を取って来ました。
by smiss2 | 2010-02-01 12:09 | 『イチ部』 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://smiss2.exblog.jp/tb/12759238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-02-01 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moment-home at 2010-02-01 17:45
こんにちは♪
炬燵、最近見かけなくなりましたね~ 幼い頃は自宅にもあり、やってました!炬燵でみかん。
美味しいですよね~ 手が黄色くなるまで食べまくったものです。
このお宿の炬燵布団、いい風合ですね。一回入ると出たくなくなるのがたまにキズですが。。。
さて、今日の関東はとても寒く、雪かもしれないとか。大丈夫ですか?
まさに炬燵日和ですね。
どうぞ、風邪などひかれませんように。
Commented by smiss2 at 2010-02-02 09:32
momentさん!おはようございます♪
昨夜から降り出した雪。
零時を回った頃、気にかかり外を覗くとサラサラ、さらさらと♪
今朝、目を覚まし一番に窓を開けてみると、もう解けていました。
立春を前に夢と消えた淡雪でした~。

山奥の一軒宿
古びた素朴なお部屋に炬燵がよく似合います。
昼間のアルコールのせいでしょう
炬燵で30分ほど爆睡してしまいました(^^;;
Commented by kotori0127 at 2010-02-06 00:16
こんばんは~♪
思わず。。。コタツに入りたい~と思っちゃいましたよ~!
とっても暖かそ~そして懐かしい~~~。
そうですよね~~~。。。最近炬燵に入ってみかん・・・って、光景見ないし私もここ何年ってしてません。。。ほんと寂しいですよね。
smissさんの写真で懐かしさと幼少期の炬燵に毎晩お世話になってた頃の思いでも思い出せて心温まりましたよ~♪
ありがとうございました^。*

Commented by smiss2 at 2010-02-07 09:36
kotoriさん!おはようございます♪
そちらは温暖な気候で炬燵など無用かと思っていました。
でも先日、しっかり雪が降っていましたね~(^^♪
炬燵に入るとついつい腰が重くなり
「ついでにみかん持ってきて」なんて用を人に頼んでばかり
「少しは動きなさいー!」と母によく叱られました(^^
最近は懐かしいものが増えつつありますね。