ねことともに

『イチ部』

同じテーマで写真を撮る
11月のテーマは「今夜はお鍋♪」でした。

f0163843_951345.jpg








f0163843_952752.jpg


「ねぇねぇ~お鍋も色々あるけど何がいい?」

「そりやぁ、フグだよ!食いたいなぁ~たまにはどう??」

ギョ!!!


そうか、お家ではなかなか出来ない代物ね。
ではでは清水さんから飛び降りましょうかねぇ~
と話がまとまり、土曜日に思いっきり頂いて参りました。
ひれ酒もたんと頂き、上々気分でお店を出ましたら
外はさッ、、寒~~~い。


f0163843_9555362.jpg


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

お鍋にはまだ少し早かったようですね。
だいぶ温度差があるようで…
鹿児島の皆さま~ごめんなさ~い!

by smiss2 | 2009-12-01 10:41 | 『イチ部』 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://smiss2.exblog.jp/tb/12413693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moment-home at 2009-12-01 11:06
おはようございます♪
フグ、いいですね~ 我が家では、もちろん一度も食卓にあがったことはありませんし、お店でいただいた記憶も。。。
たまには、お外でお鍋、いですね。アツアツのお鍋で、ご主人との会話もはずんだことでしょう。
銀杏の手前のものは、なんでしょう?右にちょこっと写っているのって、牡蠣ですよね?牡蠣も美味しい季節となりました。
ひれ酒って、これまた美味しそうですが、温かいお酒は日本酒を含め、ぐわんぐわんきちゃうもので。。。 ええ、まだまだジュース割りなんです。でもね、だいぶ、焼酎の分量を増やしてみましたよん(なんのアピールでしょうね?)。
我が家は、寄せ鍋のようなものが多いかなぁ お野菜いっぱい頂ける鍋はいいですよね。
あとは、ポン酢などに、生のかぼすや柚子を加えると、ぐっと本格的な味になるような。。。 気のせいかな?庶民の見方のお肉も料亭のお味に(笑)?
夫は、邪道ながらカレー鍋なるものに興味があるようで、連日スーパーに行かせたことがよくなかったみたいです。出汁?つゆ?の陳列棚の位置をやたらと私に詳細に説明したり(笑)。
今夜、もしくは明日、お鍋の予定なのでそれからアップしますね♪
Commented by MK at 2009-12-01 14:40 x
我が家は一人用の小さな土鍋で、主人はごま坦々、私はコラーゲン鍋(某人気メーカーの素を入れるだけ)材料はいつもほとんど同じ。手を抜きたい時はいつも鍋・・・冷凍庫にいつもつくね団子(生)を入れてあります。ところでスミス様!行ってきました横浜バラクラ!もちろんレギュラー会員になりましたですよ!
Commented by smiss2 at 2009-12-02 11:03
momentさん!おはようございます♪
実は2,3回お鍋をして写真を撮ったのですが…ことごとく失敗(泣)。
具が浮かんで収拾がつかなくなったり、うっかり煮崩れさせて何のお鍋だか判別不可能になったりと。
そんな訳で思いもしなかった『ふぐちゃん』に舌鼓♪でした~(嬉)。
ついでに二日酔いも久々に味わいました~
銀杏の前に鎮座していたモノは「からすみ」でした。
板さんのいい仕事振りが光った一品で、思わず頬が落ちるかと♪(笑)。
「ゆ・か・す」我が家でも何かと登場しますが、特にお鍋には欠かせませんよね。(美肌効果も期待して)
カレー鍋は私も試して見たいのですが、夫が断乎反対でして…トホホ
こっそり、ランチに一人でという手もありますね。
ではmoment家のお鍋楽しみにお待ちしていま~す。



Commented by smiss2 at 2009-12-02 11:15
MKさん!おはようございます♪
お鍋に仕切りがある
ベンツ鍋とか韓国の国旗のようなお鍋とかありましたよね。
一つのお鍋でそれぞれで好きなものをいただける
優れモノと思っていましたが、今もあるのでしょうか?
冬場は最高ですよね~お鍋♪
まぁ~早速行かれたのですね(^^
会員登録も済まされて。いかがでしたか?
まだまだ閑散としていますが、これからが楽しみですよね。
Commented by kotori0127 at 2009-12-02 13:50
smissさん、こんにちは~
すんごく!!!美味しそうなんですけど~~~。。。
ふぐ鍋ですか・・・い~な~~~
寒~い時期には、最高でしょうね
私も、寒~い時にお鍋食べたいです。。。
このアップの写真たまりません。。。思わず・・・画面に”パクリッ”
お鍋もい~けど・・・、ふぐ刺しにくぎ付けになっちゃいましたよ~。
smissさん、ごちそうさまでした~~~。ペコリ!
Commented by smiss2 at 2009-12-03 18:57
kutacyunさん!こんばんは♪
ふぐをいただくなんて何年ぶりだったかしら?
遠い記憶が蘇えり
そうそう、この味この食感よね~(^^;
撮影目的も兼ねていましたので個室が用意されていてラッキー♪
写真も撮り放題よかったよかった。で、、
「ねぇねぇ、次はいつにする?」
「3億当ったら直ぐ来るよ!」
「。。。」




Commented by kutacyun at 2009-12-04 16:28
ふふふ・・・・・ smissさん、↑のお名前、勘違いしていますよ~♪

私・・・・・ふぐ・・・・料亭でも自宅でも食べた事がありませんですぅーーーー!
でもねー、釣った事はありますよ(笑)
子供の頃は家族で釣りが夏休みの唯一のレジャーでね、
お弁当持って行きましたよ。
でも、釣れるのは小さいふぐばかり、ばんばん釣れてざっと50匹よりもっと多く、家族4人でですが。
もちろん持って帰って食べたりはしません。
岩場の水たまりに活かしておいて、その内、潮が満ちて竜宮城へ・・・・・
きっと、その時の恩返しがいつの日にか来ると信じて・・・・・・
Commented by smiss2 at 2009-12-04 20:54
kutacyunさん!こんばんは♪
kutacyunさん、お知らせ頂きありがとうございました。
いつもとちょっと違うトーン?ね。と思いましたが
全然、気が付かずに(^^;; お恥ずかしい限りでございます。

釣りですか♪
我が家も以前はよく出掛けました。
夜釣り朝釣りとあの頃は元気だったのかしら(^^;
今では話にも出ませんからね。
そうそう、小さなふぐや木の葉のような小さなカレイがよく釣れました♪
ぼうずの時などは帰りがけに魚屋でお刺身を買って見たりして(^^;