ねことともに

南国の味


f0163843_1037518.jpg

これからの季節、レンジ側で湯気にまみれても苦になりませんね。
そこで、夕べ遅くにお芋を蒸かしてみました。
種子島産の「安納いも」しっとりねっとり、とっても甘いのです。

このお芋から造られる焼酎、その名も「安納」
これがまた美味でしてね。
プレミアが付く超有名な「〇伊蔵」にも負けていないと
我が家ののん兵衛は申しております。
しかしながら、こののん兵衛さん、蒸かし芋は苦手のようでして…
私が一手に引き受け、今朝も朝食代わりに頂きました♪
by smiss2 | 2009-11-11 11:31 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://smiss2.exblog.jp/tb/12295527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MK at 2009-11-11 16:21 x
私の「おいしいよ」シリーズで載せた焼き芋を、包丁で切るか手で割るか迷って、結局手で割ったのですが、スミス様の写真を見て、やはり包丁だったか!と・・・お芋大好きMKより
Commented by moment-home at 2009-11-11 16:57
こんにちは♪
安納芋ときましたので、これはおなじ県のものとしてはひとことコメントをと思いまして。。。
この度は安納芋を食されたとのこと、県民を代表して感謝申し上げます(笑)。
こちらでは、小振りのものがお手ごろ価格でスーパーに売っていますよ~
ただ今日など、ムシムシして暑いくらいでして(今自宅ですが、Tシャツです)、まだシーズンには早いかと。
でもね、あれを焼き芋などで食べますと、他のものは口にできなくなりますね。
そうですか、安納という焼酎があるんですか?
ジュースで割って飲んでいる我が家(相変わらず減りません、上棟式の焼酎)ですのでほとんど知りませんが、今度、酒屋さんをチェックしてみますね。
すみすさん宅は、お湯で?それとも水で?すぐモワンときて頭が回りだすので、邪道ですがジュースで割っています(笑)。
嗜み方も、歳相応にしなくてはと思いつつ。。。
 
Commented by smiss2 at 2009-11-12 09:45
MKさん!おはようございます♪
でもねぇー包丁切りで失敗でしたよ(^^;;
菜ばしの跡がクッキリ(@@
MKさんの焼き芋とても美味しそうでしたよ~
もとい!美味しい♪のでしたね。
Commented by smiss2 at 2009-11-12 10:16
momentさん!おはようございます♪
そうだわ、以前momentさんもこのお芋、紹介されていましたね(汗)。
近所の八百屋さんでふっと目にした「安納」の文字。
一旦は通り過ぎたのですが、後戻りして買っちゃいました(笑)。
こぶし大3個で300円!いかがでしょう?今度は焼き芋に挑戦ね♪
あのう…そろそろジュース割りをご卒業されては…
薄く割って慣らしていかれてはいかがなものでしょう。
ワインがイケてるのですからね「薩摩おごじょ、がんばれ!」
我が家は寒くなるとお湯割りで頂いています。
今日、こちらは12月中旬の寒さだそうで、、、
こうなるといっそうお湯割りが美味しいのでございますよ(笑)。