ねことともに

都会のオアシス(秋にはまた♪)


f0163843_9215099.jpg

                              - ひょうたん池 -


まず、驚きました~
東京のど真ん中にこんなところがあるんですね。
直ぐ脇に首都高速が通っているので、僅かにクルマの気配があり
遠く離れた山中でないことはわかりますが…
前夜に降った雨のせいでしょうか鬱蒼とした園内は緑濃く
しっとりと落ち着いた雰囲気をかもし出しています。
また陽の当たる場所に出ると夏を謳歌する花たちでいっぱいでした。

木々花々には見事な程にひとつひとつ名札が付けられています。
どんなモノにもちゃ~んと名前があるものですねぇ
どなたが命名されたのか感心してしまいます。

と、言う事で今回は名札も(後々の為に)一緒に撮ることにしましたが
疎い私には既に終ってしまった名札なのか?これからはじまる名札なのか!
途中からだんだん危うくなってしまい
しっかり確認出来たのは僅か十数種類に留まりました。
季節毎にしっかり観察して見たい魅力的な「自然教育園」でした。



f0163843_9222255.jpg









f0163843_10211984.jpg


f0163843_10213433.jpg


f0163843_10214824.jpg


f0163843_1022569.jpg


f0163843_10223214.jpg


f0163843_10255780.jpg


f0163843_10225814.jpg


f0163843_10232153.jpg

by smiss2 | 2009-08-21 10:30 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://smiss2.exblog.jp/tb/11774373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by midorizaka at 2009-08-21 22:32
こんばんは~^^
自然教育園は、いつ行こうか最近迷っていた場所です。
ご一緒すればよかったわ^^
隣の庭園美術館も大好きなんです。
迷子の白い花は、ヒヨドリバナかなと思います。
下のツル性のは、とっても私の好みのお花ですが、
名称知りません…。
気になるので、なにかついでに分かるといいなと思います^^
Commented by smiss2 at 2009-08-22 19:50
midorizakaさん!こんばんは♪
最近カメラを抱えた方をお見かけすると、もしやブロガーさんかしら?
なんてドキドキします。
そのうちmidorizakaさんともどこかで擦れ違うかもしれませんね(^^

白いのはヒヨドリバナですか♪ありがとうございます。
少し調べてみたのですが、黒いのはやぶみょうがの実?かと…
Commented by midorizaka at 2009-08-22 20:25
ほんとだ。
ツルと実は別物なのですね^^;
たしかに、ヤブミョウガの実だと思います~^^
Commented by smiss2 at 2009-08-23 16:43
midorizakaさん!こんにちは♪
今まで気にしなかった草花に目がとまるようになりました。
調べて判明するとうれしくて、写真のお陰です(^^
今後もいろいろお教えくださいね♪
Commented by kutacyun at 2009-08-25 08:35
おはようございます。
一枚目のお写真、説明がなければ信州かどこか、高原の湖と勘違いしそうです。
朝の散歩など気持ちいいでしょうね~♪
草、木に名札が付いているのは助かりますね。
Commented by smiss2 at 2009-08-26 15:40
kutacyunさん!こんにちは♪
こじんまりとした池でしたが趣きがありますね(^^
カメさんと鯉がお口パクパク賑やかでした~
ついつい先走り、紅葉の頃を想像しながら眺めて来ました(^^;;