ねことともに

『イチ部』

同じテーマで写真を撮る
3月のテーマは「野菜」



f0163843_14441155.jpg



大好きなそら豆。
テーマが発表された時、即、決まったのですが撮影には苦労しました。
豆だけとか茹で上げてとか色々とね(泣)。
お陰でここ2~3日はおやつにも登場しました(笑)。

栽培方法の進歩でしょう、今ではお正月が過ぎた頃にはもう店頭に。
でもこれからが一番美味しい時期ですね~♪ それも鹿児島産!
お酒のお共にサラダにと楽しみ、枝豆にとって代わるまで我が家は続きます。
by smiss2 | 2009-04-01 15:26 | 『イチ部』 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://smiss2.exblog.jp/tb/10682603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moment at 2009-04-01 17:01 x
わぁ~、美味しそうですね~  ええ、ヱビスビールも(笑)。
きれいなサヤのものでしたね。
実は3月はじめに、鹿児島(指宿)ではヒョウが降り
その被害のため、農家の方々は大変苦労されていたんです。
出荷直前の被害だった為、スーパー(近所だけかもしれませんが)では
試食コーナーが珍しく充実して、お味は保障しますって感じでした。
わぁーい、関東の食卓のテーブルに届けられたものがあるんですね。
嬉しい!
ちなみに、焼きそら豆も好きなんです!
お花見しながらバーベキュー時の網で、なんていいですよね。
   
で、で、どうしても触れずにはいられません!
竹ざるですか?20年ものの?
いいですね~、この、なんともいえない色。
愛着がわきますでしょうね。。。 
 
Commented by smiss2 at 2009-04-01 18:00
momentさん!こんばんは♪
そういえば、ちょっと前のそら豆はサヤが黒く汚れた感じで
お値段もいつもよりはお安くでした。でもお味は全然変わらず
美味しく頂きましたけど…そうですかヒョウがねぇ~。
出荷直前のアクシデントは農家の方々には大きな痛手ですよね。
ところでこちらではほとんどと言うか出回っているのは
鹿児島産だけですよ♪一度だけ山形産を見かけましたが。。
焼きそら豆は知りませんでした(汗)。こんど試してみましょう♪

竹ざるは年に2~3回の出番でまだ綺麗ですが、20年ものは
momentさんと同じものです(笑)。
え~と、なま玉子は苦手です。が、目玉焼きは半熟が好みでして
ゆで卵も半熟、温泉玉子も大好きで~す(爆)。
Commented by kotori0127 at 2009-04-02 17:05
こんにちは~^。^
とても美味しそ~です~~~!
わたしも、そら豆!だい、大、ダイ~い・・・好きです^。*
幾らでもいけます!!!
smissさんの写真、手が出そうです^。^;それに美しいそら豆色が食欲をそそります。
私は、皮をむいて食べるのですが主人は皮ままが美味しいと・・・、いつも口論になります。smissさんはどっち派でしょうか???

いっぱい素敵な写真、いつも楽しみにしてま~す^。^/
Commented by smiss2 at 2009-04-02 22:19
kotoriさん!こんばんは♪
そら豆!ほんと美味しいですよね~
青々としたきれいな色を撮りたくて今回はWBを変えてみました(^^
我が家は2人とも皮を外して頂いてま~す(^^
ところで豆に包丁を入れますよねぇ!?
わたくしは黒い爪先のようなところに階下の義母は身の真ん中。
さて、kotoriさん家はいかがですか?

4月は「スィーツ」ですね♪
あまり撮り直しをしていると大変なことになりそうですね(^^;;
フフッ~失敗した振りも有りかなぁ。。。♪