ねことともに

ずっと続いてます。

f0163843_935644.jpg

もう今日は七草ですね
そういえばスーパーの店頭には早々と
「七草パック」が山積されていました

我が家のお粥はあるもので…
おモチを入れ無理矢理の七種に仕立てます(^^;;
えぇ~、これは母がずっとしてきたことで
いまだに続いてます

この甘酒もお正月が終わる頃によく作ってもらいました
今年は新潟「八海山」の酒粕で甘さ控えめに
期待がふくらみます♪
では、ちょっと失礼して。。。
by smiss2 | 2009-01-07 09:48 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://smiss2.exblog.jp/tb/10076256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaho-kaoo at 2009-01-07 18:45
こんばんわ♪
つい先程「七草がゆ」食しました。
すみす家はお母様の代から続いている七草がゆですか〜、
そういうのとてもいいですね。

この甘酒の湯気に惚れました☆
クルン、ホワンととても理想的な湯気。
湯気を撮るって難しいのに、すみすさんすごいです!!

Commented by チーコ at 2009-01-07 21:43 x
こんばんは♪

熱々の「甘酒」・・・美味しそう!!
それに湯気のたち方がいいですねぇ~
器もぴったりで・・・御主人の作品ですか?
早速、真似して明日にでも・・・家族に喜んでもらおうかな。。。

Commented by HITOHA21 at 2009-01-07 21:56
すみすさん こんばんは(^^)
暖かそうで おいしそうで・・いいなぁ
それにしても 湯気が渦を巻いてとっても面白い絵になっていますね(^^)
Commented by すみす at 2009-01-07 22:23 x
kaho-kaooさん!こんばんは♪

家も夕飯に頂きましたがお粥はいいですねぇ♪
疲れた胃に優しく浸透する感じ、再確認でした。

私、考えたら子供の頃からお酒飲んでいたみたいです(苦笑)
この湯気ですが
実は直ぐに消えてしまうので、チンチンに沸かし直し
2~3回繰り返し撮りました。
ですから後のお味はただただ熱いだけ…(涙)
飲むのに一苦労。って、冷ませば済む事なんですよネ。
Commented by すみす at 2009-01-07 22:42 x
チーコさん!こんばんは♪

この器、大きく見えますがぐい呑なんです。
でもだいぶ大きめですが…ってどっちなのよ!ですね(^^;
多分、夫作?だと思います(歪んでますから)(^^
寒い日にはうってつけの飲みものですよね♪
でもご主人さま、大丈夫かしら?

Commented by すみす at 2009-01-07 22:58 x
HITOHAさん!こんばんは♪

温かくて良いのですがカロリー高いので
飲みすぎ注意!です(^^;
カメラを透して煙や湯気を見ると神秘的で
とても魅力的ですね♪